春が、来た

久しぶりの更新ですwGW終わっちゃいましたねー
僕はこの1週間とちょっとで某ヒグマ調査団体の一員として天塩の某研究林に行ってきました-ω-
朝は地形図片手に森の中をひたすら歩き回り
昼は寝て(笑)、夜は報告会と会議、そして宴会というスケジュール
ヒグマ調査といっても、危険を近くに感じたらそそくさと引き返すのが鉄則なんですが
彼らの気配はどうしたってそこここに感じちゃいます
そうでなくても、森の中にお邪魔するたび、自然の凄みに圧倒されてきました
特にV字谷を底から見上げたときなんて拝みたくなりますよ!(※個人的感想です)
とにかく、GWの過ごし方としては今までで一番濃いレベルでしたw



で、札幌に帰ってきたのが昨日。
どうなっているのか気になって、すぐに三角山へ行った今日の早朝
かなり暖かくなったとは思ったのですが、見違える景色に正直びびりましたw
ついこの前はまだ積雪が目立ったいたのが
いまはヒメイチゲが咲き誇り、ルリシジミやハナバチが飛び交い
シウリザクラ、エゾニワトコなんかがもう赤っぽい葉を垂らしていました
そして聞こえ始めた夏鳥の声
「焼酎いっぱいグイー」と聞きならされるセンダイムシクイ
耳を劈くような連続音のヤブサメや定番のウグイス
確かに去年も同じ時期を迎えたような気がするんですが
長い間冬の静謐とした空気に慣れていたせいか
懐かしさというより、驚きというか、ざわざわとした不思議な気分になりました
そこにはたぶん、畏ろしさというものも含まれていた気がします
生けるのもたちの巨大なエネルギーを感じたんでしょうね-ω-
そんな「当たり前のようで当たり前じゃない強力な何か」を目の当たりにして
それに共鳴する自分自身の存在を自覚させられた、五月某日。でしたとさ


追伸:写真アップする機会がなかなか無いぞチクショー!!w