着服文化

忘年会は潰れなかったけど二日酔いになりかけました(笑)

その飲み会当日の話

集合時間まで余裕があったので、すすきのまで歩いていると
降りしきる雪の中、向こう側から歩いてくる人ごみの中でひときわ強いオーラを放つ人が目に留まった
何だこの違和感・・・

げ、ななんと彼は半袖ではないかw

目立つというより浮いてるw氷点下ですよあんたwなに涼しそうな顔して・・・

と思ったら知り合いでしたw

彼はいつも半袖姿でしか見かけないのですが、まさか冬もそれで乗り切るんだろうか・・・w
きっと彼は伝説になる、そう確信した瞬間でしたw

しかしちょっと気になった
寒くないの?www

で、昨日は頭痛を抱えながらアイヌ関係のシンポジウムに行ったんですが
その帰りに彼のことをふと考えたのです

彼はなぜ半袖にこだわるのだろうか
お金がないのだろうか
それとも小さなときからアレルギーか何かがあって長袖を嫌ううちに
衣替えという文化を日本のどこかに置いてきてしまったんだろうか
いやそれともこれは、俺が歩いて登山口に行くのと同様
現代の贅沢な文明に対する体を張った批判なのかもしれない
仮に最初は金欠ゆえの無茶だったにせよ、いつしか目的が生まれ
半袖で生活することに誇りを持つようになったのだ
生物本来の能力を持て余している現代人を冷ややかに見つめ
「寒ければ、慣れればいい」というスローガンのもと
自らが手本を示す、これぞ究極のウォームビズ
彼と比べれば、俺はなんて甘ったれたヤツだったんだ・・・!!

と、勝手な妄想を繰り広げながら
やっぱり飲み会のテンションが抜け切ってなかったのですね
思ったんです
彼の気持ちになってみようとw
その後はお察しください

せっかくだから書いときますけど
なれない人が半袖一枚で氷点下の中をのんびり40分歩くとどうなるか
腕がしもやけになりました、まさかでした
あと筋肉が収縮、硬直して若干気持ちが悪いです
たぶんいきなり動かすとどこかが切れますw
体感温度的には耐え難いほど寒いとは思わなかったんですが
どうも体温調節機能をおかしくしたらしく
家に帰ってからがむしろ体が温まらず大変でした
結局、人間は服を着るという行動的な進化を経た生き物であって
体毛の減少や体温維持機能の低下は服を着ることで初めて補われるのです
それに気づかず、人間という動物の冷静な理解を欠いていたと僕は反省しました
そして、日頃から半袖に慣れている彼を追うべきではないな、ともw
うん、で、まぁ

結果、風邪を引きましたwww

飲み会に風邪引きさんがいたからそれもあったんでしょうが
早く治さないと下北行けないからなぁw
ばかだなぁw