雪光影

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

積もったばっかりの雪原って綺麗ですよね

ここ数日にかけてなんだかだいぶ降ってます

その間あまり森に入ってないので現地の積雪状況は把握できてませんが、とかく

フィールドに・・・行きたいですorz

上の写真は宮丘公園からその奥、西野市民の森に遊びに行ったときのものです

種は落ちていたので拾ってきました。今度返しますw

これはカエデの種子です。確かイタヤだったかなぁ・・・種だけで判別できたらいいんですがねw

まぁ、たぶん前日のドカ雪で一気に落ちたのでしょう

他にもサワシバ等の実も散らかってました

カエデの仲間は実全体がプロペラ形をしていて

枝から離れるとくるくる回転しながらゆっくり地面に降りてきます
(枝ごと落ちれば話は別ですがw)

そんな実たちを観察していると、翼だけが残され中の種がなくなっているカエデの実を見つけました

たぶん鳥が食べたんでしょうね

以前何度かハシブトガラを観察していると、

彼が枝をつついた拍子にカエデの実が回転しながら降ってくる光景を見たことがあります

俺の予想では・・・やつかな ̄ー ̄

ただ、ハシブトガラは文献には肉食的な記述が多くされおり

この時期は「シメ」というアトリ科の鳥が種を食いまくっているそうなのでわかりませんが

もしそいつならぜひお目にかかりたいもんです(-∀-)まだ見てないからね

ついでに言うと、種の写真の中に一つだけカエデじゃないのがありますw

これも一緒に落ちていたんですが、ヤチダモという木の実でこれも翼がついています

風で遠くに飛ばされる戦略ですね、いづれも小さい頃は打ち上げて遊んだもんですw

西野は年明け前にもう一度行きたいなぁ

あそこには今アカゲラのつがいが在住しています



追伸:やけに訪問者が多いと思ったら、案の定、最初のタイトルがエロゲと一致
なんとまぁ・・・サーセンww