川の賑わい

ジョギングをしていると、川が鳥で賑わっていた。

イメージ 1


ぱっと見、ダイサギとカワウだ。よく見えなくて、黒い鳥はクロサギか?と思ったが、クロサギは海辺の鳥。
悲しいことにご覧の通り、橋の上からでもちょっと近づくと一羽が飛び出し、つられてわらわらともっと遠くの方へ移動してしまった。
グアァァと声がしたのでよく見るとアオサギも一羽混ざっていた。よく見ると写真にも写っている。
この個体は一匹狼よろしく、一羽木の上に留まって周りの様子を見下ろしていた。
もしかしたらチュウサギなんかも混ざっていたかもしれない。
チュウサギダイサギより首が短いため頭でっかちに見え、また冬の嘴の先は青緑色がかっているらしい。
近くで見れたら、よく観察しておこう。