森林に属す

イメージ 1

山の中を歩いているとよく「研究ですか?」と聞かれることがあるんですが

これは趣味なのか、はたまた課外授業なのか、最近よくわかってませんw

今日は藻岩山をぶらり歩いてきました

昨日は11時に帰宅し、今日は今日で夜勤があるため意図的に寝坊しました

だからあんまり見る時間はなかったんですが、課題がひとつ出現

あろうことかアズキナシとカンバを間違えた(笑)

あとやっぱりアサダの冬芽が未確認なのと

サワシバの成木がイマイチよくわからん

こっからっすね ̄ー ̄)

ちなみに最初に言ったアズキナシはナナカマドの仲間

ナナカマドって道路脇に植えられているのをよく見る赤い実を付けるやつです

っつっても北海道や東北に限られるのかなw

実はこの木の花言葉

「安全・慎重・用心」

であることから、「交通安全の木」に指定されているそうなんです

だから街路樹に多いんですね ̄∀ ̄

そんな豆知識。ナナカマドはネタが豊富ですw


しかし今日は暑かったw昨日とは違い雨は降らなかったけど

実は昨日友達に山に連れてってと言われ

いきなり誘うのもなんだし、今日は悪天候の予報だったから誘わなかったんです

が、写真のような晴れ間も見え

なんと粉雪だよ。サラサラ降るよ。



…誘えばよかったorz