最近山で発見したもの

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

どうもです。札幌では現在雪まつり開催中です!


そんなことはお構いなしに相変わらず山に行っております。

最近はレンジャクを見たいのですが、やっぱりナナカマドの密集地とかじゃないと厳しいんですかね。なかなかいない(汗。

ヤドリギなんかはたくさん見るんですけどね。
ッてことで一枚目の写真は落ちてた『アカミヤドリギ』。
これは実が橙色になっていてヤドリギの品種です。ヤドリギは粘着質で、糞として排出されてもねっとりしているので樹上に付着し発芽するという戦略を持っているんですよね。

レンジャクではありませんが、二枚目みたいな鳥の巣の跡も見つけました。
この可愛らしいお椀型の巣は、聞くところによるとメジロのものだそうです。
しかしこんな低い場所に(しかも登山道脇)つくって危なくないんでしょうかね??

こんなのも見つけました。三枚目の繭!これはヤマグワの木についていました。
何の虫だかはわからないけど面白いぐらいに骨格だけ残ってますよ-∀-

名前がわからないといえばキノコ。きのこも覚えたいけど同定が難しいですね。
四枚目のやつは、確かケヤマハンノキに座生してたんですけど、ミダレアミタケにしては環紋がなく、結局こういうのはまだ「サルノコシカケだねぇ」としか言いようがありません(笑。

最後に5枚目のミズナラ。現在行っている調査ではミズナラを対象にしたものを行っているので、こういう立派な個体をまじまじと見る機会は多いです。
うん。やっぱり俺が木の中で一番すきなのはこの方ですな(笑。

こんな感じで次からもいろいろと面白いものを探して行きたいと思います。


明日は「雪中ラグビー大会」なるものに出ないといけません。
うわー面倒だなー。練習してないから怪我しないようにしよう!