無意根リベンジ!

11月上旬に遡りますが、実は後輩と二人で札幌市の某M岳に登ってきました。

 
かの山には以前ひとりで歩いて登りに行き、途中で挫折した未練を残しています。
 
こんかいは、林道ゲートまで車でいけるし、リベンジを果たせるはず!
 
と意気込んでの挑戦です。
 
ブログにまとめるのも意気込んでたはずなんですが、なんだかんだこの時期になり
 
あんまり覚えてないんでバンバン写真だけ貼っていきます!!(笑
 
イメージ 1
黒々としたマツ類に囲まれた湿原の重々しさにテンションの上がる後輩。
 
ながい林道歩きから始まった登山はわりとすぐに雪道になりました。
 
イメージ 2
山小屋をすぎた後、急な斜面を登って尾根に出ます。振り返ってパシャリ。
 
このあたりでミネカエデが繁茂していました。
 
でもササが茂っているところでは育たない様子。
 
対してこの先は背丈を越えるチシマザサの叢が続きます。
 
刈り込みで作られた通り道がモーゼの海のアレみたいでした。
 
イメージ 3
だいぶ遠景が見える高さになってきました。
 
イメージ 4
ん??
 
進行方向がなんか変な色してる・・・・・・
 
ちなみにこのあたりにツゲ(ツルツゲ(Ilex rugosa)?)が生えてました。
 
イメージ 5
ななんとダケカンバが凍っていました・・・
 
イメージ 6
枝にビッシリ樹氷が育っています(11月上旬)
 
イメージ 7
わーいい景色(棒読み)
 
なんて現実逃避しながら、息の上がるラッセルで進んでいくと。。
 
イメージ 8
※11月上旬です※
 
雲に入っちまいました。
 
ええ、ハイマツ帯です。
 
井上陽水もびっくり氷の世界。
 
半ば藪こぎにテンション爆上げです。
 
イメージ 9
笑うしかねえ。
 
 
 
結果
 
敗退。
 
 
やあ、出発の遅さと装備の不備を改善すればいけたかもしれませんが、
 
頂上まであと何百メートルってところで遭難の危機を感じましたね笑
 
リベンジにならなかったのは残念ですが、なかなか楽しい体験でした。ぐへへ。