組織って変質するもんだなぁ

俺の入っているサークルは今の時代の学生からは敬遠されることが多い

自分で言うのもなんだが、、おそらく次の「3K」がネックなのだと思う

・危険
・汚い
・クマ

実体はかなりアカデミックなサークルだったりするんだが

まぁ外見ただの不気味な集団だから仕方がない

そんな組織でも、一応ウン十年という歴史を持っている

その組織年表的なものをこの間貰った

1990年前半のOBが現役時代に創ったものらしい

団体発足から始まり、調査地の開拓、本格始動

昔は平日も山にこもっていたのだという

その後、失速、対立、分裂

揉めた年を境にして、今も歴代OBの連絡経路が違うらしい

日曜サークルと揶揄されて幾年

まだアカデミズムを保っているだけマシだとは思うが

組織としての質はだいぶ希薄に成ってしまったのではないかと危惧される

次世代を担う俺たちがどう動くかが、今後影響するのだろう

それとは別に、今の組織からはまったく想像のつかない歴史がある

その昔、このサークルはテニスサークルにも匹敵するほどの

「ヤ○サー」だったらしいのである

ありえない。ありえない。

その話を聞いた俺たち一同は、獣くさい部屋の中で何度も首を振ったのだった。